「いいものを作れ」と当たり前の言葉で言っても、それほど強く響きません。ところが、これを「いいものを作ろうと思うな、とんでもなくいいものを作ることを考えろ」という言葉に換えると、途端にイノベーションのスイッチが入る。朝礼などで社員に直接語りかける際、私が多少乱暴な言葉を使うのも、そのためです。
- 原田泳幸 -
人気の名言・格言
志は当に高遠に存すべし(志はどこまでも高く掲げねばならない)
どんな事物でも矛盾をふくんでいないものはなく、矛盾がなければ世界はない
人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。
1人の金持ちが存在するためには、少なくとも500人の貧乏人がいなければならない。
迷惑はかけてもいいけど、心配はかけるな
馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。
世の中で、最もよい組み合わせは力と慈悲、最も悪い組み合わせは弱さと争いである。
重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。
後れても 後れてもまた 後れても 誓ひしことを豈忘れめや
勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちはすでに危険であり、九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。