世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

戦いは四十歳以前は勝つように、四十歳からは負けないようにすることだ。ただし二十歳前後は、自分より小身の敵に対して、負けなければよい。勝ちすぎてはならない。将来を第一に考えて、気長に対処することが肝要である。

武田信玄のその他の名言・格言(全29件)

百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。

晴信(信玄)の弓矢は欲のためではなく、民百姓を安楽にするためだと民に知らせれば、わしが軍を進めるのを・・・

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり。

戦いは五分の勝利をもって上となし、七分を中となし、十分をもって下となる。五分は励みを生じ、七分は怠り・・・

勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちはすでに危険であり、九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。

三度ものをいって三度言葉の変わる人間は、嘘をつく人間である。

為せば成る為さねば成らぬ成る業(わざ)を成らぬと捨つる人のはかなき

風林火山 –疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く・・・

今後は、一人働きは無用である。足軽を預かっていながら独りよがりの行動をとれば、組の者は組頭をなくし、・・・

大将たる者は、家臣に慈悲の心をもって接することが、最も重要である。

武田信玄の全名言・格言を見る(全29件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」