私はよく、就職や転職の相談を受けます。その際、相談者は大企業に入ることしか考えていないことが多い。経営の安定度や知名度など、単純な尺度だけで仕事を選ぼうとしているからです。しかし、「自分の専門性を生かせるか」「若い社員でも大きな仕事を任せてもらえるか」など、別のものさしを持てば、会社の規模にとらわれず、仕事を選ぶことができます。
- 小笹芳央 -
人気の名言・格言
子供を教育するばかりが親の義務でなくて、子供に教育されることもまた親の義務かもしれないのである。
よく言う者はあれど、よく為す者は少なし。
傷の疼きを感じたことのない者だけが、他人の傷痕を見てあざ笑う。
努力は実力を生み、実力は自信を生む。自信は幸運を呼び、幸運は勝利を掴む。
義父母との関係は、「夫婦や家族の絆」を映し出す鏡
小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。
人のまねをするな。自己を発見し自己に徹しよう。
戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者という奴隷をつくる。
見えないと始まらない。見ようとしないと始まらない。
人間は考えてしなければ成功しない。考えてはじめて成すことができる。
経営者や管理職の給料が高いのは、会社や部門を正しく導けるだろうという信頼があるからです。そして信頼感・・・
