うちは薄利多売のビジネス。10人から10円ずつもらうのではなく、100人から1円ずつもらうのが、うちのビジネスのあり方。年間、延べ14億人のお客様がマクドナルドに来店するが、1人から1円ずつ利益が増えれば、年間14億円の増益になる。1円の差がビジネスを大きく左右する。それが薄利多売ビジネスの強みであり怖さです。1円の価値と14億円のスケール感を、同じように実感することができてはじめて経営しているといえるのです。
- 原田泳幸 -
人気の名言・格言
志は当に高遠に存すべし(志はどこまでも高く掲げねばならない)
どんな事物でも矛盾をふくんでいないものはなく、矛盾がなければ世界はない
人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。
1人の金持ちが存在するためには、少なくとも500人の貧乏人がいなければならない。
迷惑はかけてもいいけど、心配はかけるな
馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。
世の中で、最もよい組み合わせは力と慈悲、最も悪い組み合わせは弱さと争いである。
重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。
後れても 後れてもまた 後れても 誓ひしことを豈忘れめや
勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちはすでに危険であり、九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。