世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

歩は素晴らしいものだよ。敵の陣地に行けば金になるけど相手に取られると歩に戻る。こんな合理的ないいものはない。これをうまく使えるやつが名人だ。

升田幸三のその他の名言・格言(全22件)

おれがにらめば、横には動けぬ銀でも横に動くのだ。

まぁ生まれ直す事があったらね、2つから3つぐらいまでに将棋を覚えて、もういっぺんやり直してみたいと。・・・

たどり来て、未だ山麓。

着眼大局着手小局(好んで書いた言葉) - 升田幸三 - 勝負は、その勝負の前についている。

私は将棋は創作だと考えている。何はともあれ、一歩先に出た方が勝つ。もし一局ごとに新手を出す棋士があれ・・・

僕には不利だ、不可能だといわれるものに挑戦する性癖がある。全部が全部成功するわけではないけれど、それ・・・

男は毬であってはならぬ。ちょっと頭をなぜられてはポンとはずみ、指一本触れただけで転がる。はずみそうで・・・

踏まれても叩かれても、努力さえしつづけていれば、必ずいつかは実を結ぶ。

やっぱり狙いをつけた一心さ、ですね。 そういうときは、かりに失敗しても、非常にいい経験というか、つぎ・・・

せんじつめていえば、そのもっている欠点を長所にする。これがプロの芸ということになるわけです。

升田幸三の全名言・格言を見る(全22件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」