世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

私はかつて、三菱地所の財務担当をしており、ロックフェラーセンター買収にも携わった。一般的にみれば百戦錬磨の経験を積んでいるようにみえるだろう。しかし、三菱地所を辞め、会社を創業した後、多くの詐欺に遭い、果ては会社を乗っ取られてしまった。自分の会社を取り戻すのに4年もかかったのだ。三菱地所時代は総務や弁護士に守られていたことを痛いほど思い知らされた。もちろん今ではもう編されることはないが、社会経験を積んでいると思っているビジネスマンも要注意なのだ。

苫米地英人のその他の名言・格言(全20件)

過去にこだわることに意味はない。大事なのは未来に働きかけることだ。なぜなら、過去というのは「その人の・・・

「今まで何一つうまくいかなかった。」という考え方をやめましょう。それは過去の出来ごとに対して今のあな・・・

大半の人が 自分のゴールを「現状維持」に据えています。現状維持のことを専門用語でホメオスタシスといい・・・

現状の外側にゴールを設定した人だけが本当の意味での進化が可能となる。

現状の外側にゴールを見つける。一見、難しいように聞こえますが実は簡単です。現状をすべて否定すればいい・・・

「いい大学に入っていい会社に入りなさい」って言うでしょ。「安定、一流、大手」そういうの、1度すべて否・・・

「やらなければいけない」という意識が働いているうちは何もかもが苦痛。「しなければならない」を捨てれば・・・

重要なのは他人の評価ではなく本人が心から「嬉しい」「楽しい」と思っていることです。

悩むのは暇だから。

ほとんどの仕事は持って生まれた能力なんて関係ないんですよ。肉体労働やスポーツなど体を使うものは別とし・・・

苫米地英人の全名言・格言を見る(全20件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」