世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

功名は武士の本意とはいっても、そのあり方によるものだ。いまその方の功名は軽率な動きである。大将となろうとする者は、そのような功名を願ってはならぬ。身の危ういのをかえりみないのは、それほど手柄と言うことはできない。今後はこの心を忘れるな。

織田信長のその他の名言・格言(全11件)

お前たち(佐久間信盛)親子が5年在城の間に、善にも悪にもなんらの働きがないということを、世間で不思議・・・

武道が不甲斐なかったならば、調略でも仕掛け、それでもうまく行かないようであったならば、我々に相談して・・・

お前たち(佐久間信盛親子)は、数年の間ひとかどの働きもなく、未練者であるから、その詳細を人びとに布告・・・

藤吉郎(秀吉)は何が不足なのか。浮気など言語道断です。あんな禿げネズミ、どこをどう探したってあなたの・・・

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

俺が見事な弓矢をとることができたのは、皆、平出政秀が諌死(かんし)したからだ。

人は心と気を働かすことをもって良しとするものだ。用を言いつけられなかったからといって、そのまま退出す・・・

生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。しかし、生まれつきの才能がない者は、・・・

およそ勝負は時の運によるもので、計画して勝てるものではない。

臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。

織田信長の全名言・格言を見る(全11件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」