世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

立志の当初最も慎重に意を用うるの必要がある、その工夫としてはまず自己の頭脳を冷静にし、しかる後自分の長所とするところ、短所とするところを 精細に比較考察し、その最も長ずる所に向かって志を定めるがよい、またそれと同時に、自分の境遇がその志を遂ぐることを許すや否やを深く考慮することも必 要である。

渋沢栄一のその他の名言・格言(全49件)

すべて世の中のことは、もうこれで満足だという時は、すなわち衰える時である。

夢なき者は理想なし。理想なき者は信念なし。信念なき者は計画なし。計画なき者は実行なし。実行なき者は成・・・

入るを計りて、出(いず)るを節す

数字算出の確固たる見通しと、裏づけのない事業は必ず失敗する。

男はいかに丸くとも、角(かど)を持たねばならぬ。金はボロに包んでも金だが、石は錦に包んでも石。

明治維新当時の財界における三傑は三井の野村利左衛門(三井財閥の創設者)と鉱山王の古河市兵衛(古河財閥・・・

得意時代だからとて気を緩さず、失意の時だからとて落胆せず、常操をもって道理を踏み通すように心がけて出・・・

富を成す根源は何かといえば、仁義道徳、正しい道理の富でなければ、その富は完全に永続することができぬ。・・・

大なる立志と小さい立志と矛盾するようなことがあってはならぬ。

事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。自分が相手を・・・

渋沢栄一の全名言・格言を見る(全49件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」