ヤフーという会社はもともと「世の中の課題をITで解決できるということを信じる人が集まる場所」でした。それが、事業が多角化する中で、目的や課題を明確にして取り組む姿勢が薄れてきていました。成長率も「景気が悪いから1ケタで仕方ないよね」という空気が社内全体に流れていた。本来であれば、儲かるからやるというより、社会の課題を解決するためにやる。そのためにお金がいるので、しっかり儲けよう、という話になります。そうあるべきだし、これからもそうありたいと思っています。
- 宮坂学 -
人気の名言・格言
子供を教育するばかりが親の義務でなくて、子供に教育されることもまた親の義務かもしれないのである。
人のまねをするな。自己を発見し自己に徹しよう。
真剣にやっぱり映画にむかって欲しいですね。で、頭きたら、面白くなかったら帰ればいいんですから。
人の悪口は、絶対に口にするな。人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。人にしてもらったことは、生涯忘れるな...
戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者という奴隷をつくる。
愛とは本来臆病なものであり、控えめなものです
小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。
義父母との関係は、「夫婦や家族の絆」を映し出す鏡
山は西からも東からでも登れる。 自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。
効率とは物事を正しく行うことで、有効性とは正しいことを行うことである。
潰れそうな会社ではないので「危機感を持て」と言っても社員たちはなかなか持てなかったと思います。にも関・・・
