世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

本当の愛国心とか勇気とかいうものは、肩をそびやかしたり、目を怒らしたりするようなものではない。

伊藤博文のその他の名言・格言(全11件)

現在の日本は地平線から出たばかりの太陽である。暁の雲から出たばかりの太陽は光が弱く、色も薄い。だが、・・・

私の言うことが間違っていたら、それは間違いだと徹底的に追及せよ。君らの言うことがわからなければ、私も・・・

誰が撃ったのか。森(秘書官)も撃たれたのか。(伊藤博文の最後の言葉)

われわれに歴史は無い。我々の歴史は、今ここからはじまる。

国の安危存亡に関係する外交を軽々しく論じ去つて、何でも意の如く出来るが如くに思ふのは、多くは実験のな・・・

たとえここで学問をして業が成っても、自分の生国が亡びては何の為になるか。

お前に何でも俺の志を継げよと無理は言はぬ。持って生まれた天分ならば、たとえお前が乞食になったとて、俺・・・

いやしくも天下に一事一物を成し遂げようとすれば、命懸けのことは始終ある。依頼心を起こしてはならぬ。自・・・

今日の学問は全て皆、実学である。昔の学問は十中八九までは虚学である。

大いに屈する人を恐れよ、いかに剛にみゆるとも、言動に余裕と味のない人は大事をなすにたらぬ。

伊藤博文の全名言・格言を見る(全11件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」