米国のサウスウエスト航空は格安航空会社(LCC)の先駆けとして大成功した企業で、創業者らは銀行家や弁護士など航空ビジネスの素人でした。しかし経験がないからこそ、「常識」を無視した戦略を打ち立てられました。インディ500のピットインを真似て航空機の地上滞在時間を短縮したり、パイロットや客室乗務員が荷物の積み込みを手伝ったりするなど、その手法は型破り。従業員の募集条件は、「経験不問」ではなく、「経験者不可」。つまり「業界のプロ、お断り」です。プロでは柔軟な発想ができないと知っていたからです。
- 三谷宏治 -
人気の名言・格言
子供を教育するばかりが親の義務でなくて、子供に教育されることもまた親の義務かもしれないのである。
人のまねをするな。自己を発見し自己に徹しよう。
真剣にやっぱり映画にむかって欲しいですね。で、頭きたら、面白くなかったら帰ればいいんですから。
人の悪口は、絶対に口にするな。人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。人にしてもらったことは、生涯忘れるな...
戦争では強者が弱者という奴隷を、平和では富者が貧者という奴隷をつくる。
愛とは本来臆病なものであり、控えめなものです
小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり。
義父母との関係は、「夫婦や家族の絆」を映し出す鏡
山は西からも東からでも登れる。 自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。
効率とは物事を正しく行うことで、有効性とは正しいことを行うことである。
日本人は他人とぶつかるのを嫌がります。だから議論をするときも、誰かが「Aがいい」と言えば「そうですね・・・
