世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

この世にて慈悲も悪事もせぬ人は、さぞや閻魔も困りたまはん。

一休宗純(一休さん)のその他の名言・格言(全22件)

渇して水を夢み、寒ずれば衣を夢み、閨房を夢見る、すなわち、余の性なり。

世の中の生死の道に連れはなし。ただ寂しくも独死独来。

我はこれ何者ぞ、何者ぞと、頭頂より尻まで探るべし。探るとも探られぬところは我なり。

大空の月、もろもろの水に宿りたまうといえども、濁れる水には宿りたまわず、める水のみ宿りたまうがごとし・・・

彼の一仏は、水の器物に従うがごとし。陰陽寒熱の因によりて、種々変ずるがごとし。

今日ほめて明日わるく言う人の口。泣くも笑うも嘘の世の中。

極楽は西方(さいほう)のみか東にも北道(来た道)さがせ南(皆身)にあり。【極楽は西だけではなく東にも・・・

門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし

人間の有り様は、万事が止まることがない。生の始りを知らないと、死の終りを弁えない。やみやみ茫々として・・・

美人の淫水を吸い風流な情事を終わって三世の愛を誓う。私は生身のまま畜生道に堕ちたのだ

一休宗純(一休さん)の全名言・格言を見る(全22件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」