世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

すべてのことを自分の意のままにしたいなら、まずあなた自身の理性を意のままにできるようにすることだ。

ルキウス・アンナエウス・セネカのその他の名言・格言(全25件)

時間が足りないのではない。時間をみすみす浪費しているから、そう思うに過ぎない。

真の幸福は現在を楽しむことだ。希望や不安で気を散らせ、ひたすら将来に望みを託すのではなく、無欲である・・・

ごくわずかな人を除いて他の人々は、人生の用意がなされた途端に人生に見放されてしまうというのである。こ・・・

大部分の人間たちは死すべき身でありながら、パウリヌス君よ、自然の意地悪さを嘆いている。その理由は、我・・・

アリストテレスも自然を相手取って、賢者には決してふさわしくない告訴を行っている。「寿命という点では、・・・

我々は短い時間を持っているのではなく、実は多くを浪費しているのである。人生は十分に長く、その全体が有・・・

重要なことは何を耐え忍んだかということではなく、いかに耐え忍んだかということだ。

運は我々から富を奪うことはできても、勇気を奪うことはできない。

誰も永遠に仮面を被り続けることはできない。偽装はやがて自分の天性へと帰る。

精神的活動なき余暇は一種の死であり、生きながら埋葬されるのと同じことだ。

ルキウス・アンナエウス・セネカの全名言・格言を見る(全25件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」