世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

私は自分がショーペンハウアーを正しく理解したなどとは思わない。そうではなく、ショーペンハウアーを通して自分自身を少しばかりよりよく理解することを学んだに過ぎない。私が彼に最高に感謝するのはそのためだ。

フリードリヒ・ニーチェのその他の名言・格言(全62件)

愛からなされることはいつも、善悪の判断の向こう側にある。

人生について考えるのは暇なときだけにせよ。人生のことを考えてもよいが、それは休暇のときにすることだ。・・・

仕事が自分を強くする。

のがれよ、私の友よ、君の孤独の中へ。強壮な風の吹くところへ。蠅たたきになることは君の運命ではない。

人々は何らかの不潔なことを考えることを恥としないが、それが自分のものだと言われていると感じて恥じてい・・・

どれほど良いことに見えても、「~のために」行うことは、卑しく貪欲なことだ。

おのれの友のうちに、おのれの最善の敵を持つべきである。君が友に敵対するとき、君の心は彼に最も近付いて・・・

一般的にいって、本当の友情は喜びと悲しみを共にすることによってのみ結ばれるものです。自分の生活上のい・・・

もし悩む友人がいたら、彼らの悩みを休ませる憩いの場となってやるがいい。それも、堅い寝床、いうなれば野・・・

君は奴隷か?それなら君は友とはなれない。

フリードリヒ・ニーチェの全名言・格言を見る(全62件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」