世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

真の和解はただ単に過去を忘れ去ることではない。

ネルソン・マンデラのその他の名言・格言(全26件)

私の長い道のりは、まだ終わっていない。

人種差別は魂の病だ。どんな伝染病よりも多くの人を殺す。悲劇はその治療法が手の届くところにあるのに、ま・・・

大きな山に登ってみると、人はただ、さらに登るべきたくさんの山があることを見出す。

奴隷制やアパルトヘイトと同様に、貧困は自然のものではなく、人間から発生したものだ。よって貧困は人類の・・・

人間として、何もせず、何も言わず、不正に立ち向かわず、抑圧に抗議せず、また、自分たちにとってのよい社・・・

こんな言葉がある。刑務所に入らずして、その国家を真に理解することはできない。国家は、どのように上流階・・・

私は民主的で自由な社会の実現のために生きている。しかし、もし必要あらば、その理想のために私は死ぬこと・・・

自由であるというのは、単に己の鎖を脱ぎ捨てるだけではなく、他人の自由を尊重し、向上させるような生き方・・・

裁判とは、心の強さが試される闘いであり、道義を守る力と道義にそむく力とのぶつかり合いなのだ。

我々は自分に問いかける。自分ごときが賢く、優雅で美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがな・・・

ネルソン・マンデラの全名言・格言を見る(全26件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」