世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

今、不平等を減らすために私たちが取り組むべき挑戦は、かつてより難しくなっている。グローバル化に合わせて、国境を超えたレベルで税制上の公正を達成しなければならない。

トマ・ピケティのその他の名言・格言(全32件)

どの国も、機会の平等や能力主義を実現しているという神話を持っているが、現実は違う。

能力主義は大切だと誰もが口では言うが、実際はそうなっていない。

例えばアメリカの教育制度は今とても不平等だ。ハーバード大在籍学生の親の平均収入は、上位2%の平均収入・・・

優秀な学生が富裕層の子弟に独占されている米国の例を見れば、経済成長の鍵の一つは平等な教育アクセスにあ・・・

(先進国は)世襲社会に回帰しつつあり、(このままなら)この傾向は今後も強まるだろう。だが格差拡大は政・・・

(富裕層が実権を握る現代社会では、富裕層への増税が実現できるかは疑問が残るが)税は国ごとの政治判断で・・・

金持ちたちはこう言う。『これは貧しい人にもよいことだ。なぜなら成長につながるから』。だがエリートや指・・・

あらゆる社会は不平等を正当化できる理由を必要としている。不平等の歴史は常に政治の歴史だ。単なる経済の・・・

格差は経済だけの問題ではなく政治の問題。

私は格差が何もかもいけないと言っているのではない。本当に全員の利益になっているのなら許されることもあ・・・

トマ・ピケティの全名言・格言を見る(全32件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」