世界の名言・格言コレクション集「名コレ」

間違いを犯さなかったものは決して何かを発見したことはない。我々はしばしば、どうしてうまく行かないのかを見出すことで、どうすればうまく行くのかを発見する。おそらく、失敗経験のない人は、そのような発見をしたこともないだろう。

サミュエル・スマイルズのその他の名言・格言(全28件)

多くのことをする手っ取り早い方法は一度にひとつずつ片付けることだ 。

怠惰な人間、目的もなくぶらぶらしている人間には、どんな幸運も意味を持たない。幸福でさえ習慣として身に・・・

困難や災禍ほど人を鍛えてくれる。富や運は始め味方のようだがいつか最大の敵となる。

天は自ら助くる者を助く。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし、元気づける。・・・

どんな分野であれ、成功に必要なのは秀でた才能ではなく決意だ。

もしチャンスが来ないなら、自分でチャンスを作り出せ。

世の中に悪が栄えるのは、われわれがノーという勇気をもたないためである。

やることを誰よりもたくさん抱えていて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見出すことになる。

楽観性を育て上げる教育は、知識や素養をめいっぱい詰め込むよりはるかに重要な教育といえる。

賢明な人間のほうが「私は自分が無知であることを知っているにすぎない」と進んで認めるものなのだ。

サミュエル・スマイルズの全名言・格言を見る(全28件)

世界の名言・格言コレクション集「名コレ」