価値という言葉は二通りの異なった意味をもっている。ある時は特定のものの実用性を表現し、またある時はそのものの所有権が譲渡されることによって生ずる購買力を示す。第一のそれは「使用価値」第二のそれは「交換価値」と表現してもよいだろう。最大の使用価値を持つものでも、ほとんど交換価値を持たないことも多く、反対に最高の交換価値を持つものでもほとんど使用価値のないものもある。
- アダム・スミス -
人気の名言・格言
志は当に高遠に存すべし(志はどこまでも高く掲げねばならない)
どんな事物でも矛盾をふくんでいないものはなく、矛盾がなければ世界はない
人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず。
1人の金持ちが存在するためには、少なくとも500人の貧乏人がいなければならない。
迷惑はかけてもいいけど、心配はかけるな
馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に。
世の中で、最もよい組み合わせは力と慈悲、最も悪い組み合わせは弱さと争いである。
重要なのは人生の長さではない。人生の深さだ。
後れても 後れてもまた 後れても 誓ひしことを豈忘れめや
勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちはすでに危険であり、九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。